パウパー 制圧メタルフォーゼ
コンセプト
メタルフォーゼの P スケールを利用して、とりあえずパワーの高い置物を並べるシンプルなデッキ。
回し方
P 召喚でなるべくたくさんでかいモンスターを出す
スケールはメタルフォーゼ素引きの他に、ブンボーグギミック、バオバブーンギミックでもサーチできる
制圧札は
Kozmo ダークエルファイバー (モンスター効果1回無効)
後に亀と呼ばれる神 (1800 以上のモンスター SS 不可)
スケイルモース (SS は1回まで)
メカニカルハウンド (自分がハンドレスなら魔法発動不可)
オッドアイズボルテックスドラゴン (EX デッキの P モンスターをコストになんでも1回無効)
あたり
メモ
お試し中
47 → 45 枚
out スティエレン1ゴルドライバー1サーキュレーター1亀3 / ミスリエル1
in 調弦2刻剣2 / PSY フレームロード Z1
デッキ
引きたくないカードが多い (上級ブンボーグ、メタル魔法罠) ので、 45 枚くらいがよさそう?
初動
手札にトータル1枚以下しかなかった場合は動けない
ビスマギア (効果, レベル1, 上) 3
メルキャスター (効果, レベル7, 下) 3
ヴォルフレイム (バニラ, レベル7, 上) 3
シルバード (バニラ, レベル3, 下) 3
スティエレン (バニラ, レベル2, 上) 3
ゴルドライバー (バニラ, レベル4, 下) 2
引けないとなにもできないのでモリモリ
減らすとしたら、 X 素材にしづらいスティエレンとゴルドライバー?
ブンボーグ003 3
ブンボーグ005 1
ブンボーグ007 1
003とメタルフォーゼ1枚で、実質好きなメタルフォーゼをサーチできる
1. 003で005 or 007をリクルート、合体してアンガーナックル
2. アンガーナックルをメタルで割ってコンビネーションサーチ
3. コンビネーションをコストにアンガーナックル自己蘇生 (→ コンビネーション墓地効果でサーチ)
結果:メタルフォーゼ1枚サーチ、場にアンガーナックル、 EX デッキに005 or 007
005は魔法罠を割れて、007はランク7につなげやすい
バオバブーン 3
バオバブーンとメタルフォーゼ1枚で、実質好きなメタルフォーゼをサーチしながら手札3枚交換できる
1. バオバブ NS 手札1枚交換
2. バオバブをメタルで割ってコンビネーションサーチ&バオバブ分裂して手札2枚交換
3. バオバブ2体でグランパルス立ててコンビネーション破壊 (→ コンビネーション墓地効果でサーチ)
結果:メタルフォーゼ1枚サーチ、場に使用済みグランパルス、手札3枚交換
スケールが手札に揃ってる場合は、グランパルス立てずにゴシップシャドー立てれば+1妨害
バオバブは SS でも発動できるので、ブンボーグと両方引いた場合 NS 権はブンボーグに使う
エアサーキュレーター2
NS で手札2枚交換、さらに破壊されると1ドロー
下振れ (引きたくないカードを複数引く) 手札を減らすためのカード
召喚権をブンボーグと食い合うのでフル投入は無理
いちおうレベル3なので、破壊せずにランク3の素材として使えるケースもなくはないかも
召喚士のスキル 3
フーコーの魔砲石 1
ヴォルフレイム (上スケール) とサーチし分けられる下スケール
一応魔法罠破壊もついてるけど、エンドフェイズなので使いづらい
自分のスケールを割ってオッドアイズボルテックスのコストを用意することはできる
置物系
メカニカルハウンド 3
自分の手札が0枚の間、相手は魔法を発動不可
手札を使いきれないケースはほぼないので、シンプル強い
手札0になっても次のターンまた回復できる (ことが多い) のがメタルのいいところ
後に亀と呼ばれる神 3
お互いに 1800 以下の SS 不可
シンクロ・エクシーズ・リンク系のテーマを止められる
スケイルモース (SS 一回まで) と相互互換だけど、こっちの方が合ってる判断
でかい SS を1回だけするテーマ (儀式・融合) に弱いのは同じ
スケイルモースの方がステータスが高いので戦闘で突破されづらい
亀の方が自分の行動が縛られない (こっちは上級を多用するので)
Kozmo フォアランナー (レベル7, 対象耐性) 3
Kozmo ダークエルファイバー (レベル5, モンスター効果1回無効) 3
シンプル1妨害、6以上の Kozmo もメタルで破壊するとデッキのダークエルファイバーに交代できる
ダークエルファイバーはフリチェで手札の上級 Kozmo に交代できる
手札に1枚上級を握っておくプレイングもありか (全体破壊に耐性を持てるので)
メタルフォーゼ魔法罠
混融合1
重融合1
カウンター1
コンビネーション1
継戦能力の要
デッキにいないとメタルの破壊効果が使えないので、枯れる前に融合体出して墓地から回収する
除外とか無効のケアを考えるなら2枚目の融合を入れる
事故率軽減を最優先していったん1枚にしてる
EX (融合メタル)
ミスリエル 3
継戦能力の要その2
墓地のメタルフォーゼ魔法罠をデッキに回収して1バウンス
オリハルク 1
メタル全体に貫通&ダメージ2倍を付与するフィニッシャー
墓地に送られた時に1破壊もついてるので、こいつ置きつつ速攻の融合を構えられれば妨害にもなる
「ミスリエル出さない=メタルフォーゼ魔法罠の回収をあきらめる」なので、気軽には出せない
EX (ランク3)
グランパルス1
バオバブから出てくる魔法罠破壊
自分のコンビネーション割るのにも使えるので1枚は欲しい
ゴシップシャドー1
貴重な妨害効果のある R 以下汎用エクシーズ、バオバブから出すことが多い
1枚は欲しい
使用済みゴシップシャドーが邪魔になることがまれによくあるので、あえて EX ゾーンに出すのもあり
EX (ランク7)
オッドアイズアブソリュートドラゴン1
オッドアイズボルテックスドラゴン1
相手の攻撃を止められる 2800、墓地に送られるとボルテックスに交代
ボルテックスは EX デッキの P モンスターをコストにあらゆる効果を1回無効
EX デッキのコストを捻出できる場合はあえて EX ゾーンに出して速攻交代するのもあり
一方、妨害が十分にあるときは、あえてアブソリュートのままにして戦闘突破すらさせないのも選択肢
返しのターンでボルテックスに交代して罠ケアしつつ動くのも強そう
EX (リンク1)
イムドゥーク 1
通常モンスター1体から出せる真上のモンスター破壊マン、「対象は取らないが破壊を伴う」除去
グラビティコントローラー 1
EX ゾーンのモンスターバウンスマン、「対象を取らず破壊もしない」除去
自分の EX ゾーンに出したモンスターを簡単に墓地に送れるマンとしても便利
EX (リンク2)
アンガーナックル 1
ブンボーグギミックに必須
リンク素材にならない制約に注意
コードブレイカーウィルスソードマン 1
タイムラグ付きノーコスト自己蘇生のある 2300、亀がいても出せる唯一のリンク2
コーディネラル 1
右上のモンスターパクるマン、「対象を取らず破壊もしない」除去
ヘビーメタルフォーゼアマルガム 1
破壊されると 1000 UP の装備カードになる
2800 以上が出てくるとどうしようもないけど、 ATK 2倍パワーコードトーカー作るのもしんどいので
EX (リンク3)
天威の鬼神 1
使用済みリンクモンスター+1体で出せる 3000 点
採用候補
制圧系
Kozmo ランドウォーカー (レベル6, 身代わり)
Kozmo ドッグファイター (レベル6, スタンバイにトークン生成)
Kozmo フォルミート (レベル2, Kozmo 帰還)
フォルミートを入れておくと、メタルの破壊効果からレベル2が無料で湧くので、2回使うとランク2が立つ
6以上の Kozmo を破壊 → フォルミート SS → フォルミート効果でさっき破壊した Kozmo を帰還
強いランク2があんまいないので、いらんかも
マジックキャンセラー
氷結界の交霊師
EX (ランク2)
Kozmo フォルミートを採用する場合
カースドジャベリン
相手モンスター1体を効果無効&打点0に
マネキンキャット
相手が SS したとき、自分も同属性 or 同種族をリクルート
EX (リンク2)
プロキシードラゴン
自分の場のカードが破壊されそうになったとき、左右のモンスターを身代わりにできるマン
EX (リンク3)
スリーバーストショットドラゴン
R 以下ではおなじみフィニッシャー、バトル中相手に効果を使わせない貫通 2400
パワーコードトーカー 1
突破マン